› アートを通じて、社会課題に取り組む › ミッケルアート関連活動 › ミッケルアート導入事例「お試しレンタルを利用されたホーム長様からの手紙」

2017年01月28日

ミッケルアート導入事例「お試しレンタルを利用されたホーム長様からの手紙」

ミッケルアートの1ヶ月お試しレンタルを利用されたホーム長様から嬉しいお手紙を頂きました。


ミッケルアート導入事例「お試しレンタルを利用されたホーム長様からの手紙」


四角(オレンジ)ミッケルアートとは

ミッケルアートには昔懐かしい絵が描かれています。それを見ながら、週2回、20分程度使って思い出話をすることで、認知症の周辺症状が緩和する効果があります。




四角(オレンジ)ミッケルアートをお試ししたグループホーム様の声

1月中旬よりお試し版の使用を開始致しました。 
 
社内研修にて説明DVDを観て、マニュアルを確認し、導入前準備を行い取り組みを開始しました。
初めは進め方に戸惑うスタッフ、慣れない事へ戸惑うご入居者様の姿が見られていましたが、日に日に会話も弾み今では日常的に使用させていただいております。
 
1ヶ月評価表を使用し記録を取る事で、スタッフにも変化が現れ、認知症介護で重要となる、小さな変化への気付きが増えているように思います。
ご入居者様からも普段の会話ではなかなか得る事の出来ない情報を得られる事もありました。
 
劇的な変化とまではいきませんが長い目で見ると確実に良い方向へ向かっていると感じております。
チームワークとケアの質の向上というホーム目標を掲げるホームの1つの武器として本格的に取り組みを行い、地域へ発信出来たらと考えておりま す。
 
運営推進会議の中でもミッケルアートの取り組みについてご家族様にお話ししたところ、とても良い取り組みとの期待の声をいただきました。
  
現在、今後の本格導入に向け話を進めておりますので今後ともよろしくお願い致します。
 

お試しレンタルを利用されたホーム長様からの手紙」」でした。
これからも、より良い認知症ケアを通じて、ご利用者、ご家族の方々に喜んでいただけるよう努めていきたいと思います。


四角(緑)エビデンス


191名の認知症高齢者を対象に、ミッケルアートの効果検証を行った結果、周辺症状の緩和への有効性が確認されています。(1%有意)


・2013年 日本認知症ケア学会 石崎賞受賞
・2014年 日本認知症予防学会 浦上賞受賞


※平成 25 年度調査研究助成事業全国老人福祉施設協議会 老施協総研



詳しくはこちらをクリック

ミッケルアート導入事例「お試しレンタルを利用されたホーム長様からの手紙」


にほんブログ村 介護ブログへ








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミッケルアート導入事例「お試しレンタルを利用されたホーム長様からの手紙」
    コメント(0)